人生の本質的なことを先送りにしていませんか?

こんにちは。プロコーチの三升谷真秀です。夏本番を控え、やりたいことも多いですよね。そんなとき、「先送り」は誰もがやってしまうことですが、そんなことをしていると、人生には限りがあり、あっという間に年月は過ぎてしまいます。

明日やればいい、いや‬‬‬‬‬、いや来年...いつかやればいいと「先送り」をしてしまうと、時間は味方になってくれません。しかし目的を持って実行すれば、時間は最大の味方になってくれます。‬

ここで言おうとしている先送りの危険性は、明日までにやらなければならない仕事についてではありません。もっと本質的なことです。

お金やパートナーのことなど、人生において避けて通れない、向き合わなければいけないものについてです。

「今行動すること」が最もチャンスをつかむ近道

では、なぜ私たちは「先送り」にするのでしょうか。それは心の準備ができてから取り組もうと思っているからです。まだ早い、もう少し先でも…と自分に言い聞かせているうちに時間は過ぎていきます。しかし、本当は、既に心の準備はできているのではないでしょうか。

私のクライアントさんからも「あのとき自分と向き合って良かった!あのとき行動を起こしていなかったら、今も全く変わらない生活を送っているところだった!」とよく言われます。
どんな状態でも、「今行動すること」が最もチャンスをつかみやすくなる近道です。

もし行動する勇気がないときは考えてみてください。あなたはこれまでの人生で、初めてのことをたくさんしてきたのではないでしょうか?私たちは、実は毎日、ライフチョイス(人生における選択)をしているのです。

IT音痴の私がオンラインで株取引、もっと早くてもよかった!

さて、「先送り」せずに私がしたことで、とても良かったことがあります。それはオンライン証券に初めて証券口座を持ったときのことです。

ある会社の株を購入しよう、と思ったときのことです。それまでも証券口座を持っていましたが、それまではいつも証券マンに相談していました。でも、そのときの私はすぐにその株を買いたかったのでオンライン証券を調べ、簡単に口座が開けて、対面証券より手数料が安いマネックス証券を選びました。

実に3分ほどで口座開設の申し込みができました。その当時は、送られてきた口座開設キットに記入し、必要な書類とともに返送すると10日間ほどで口座開設が完了し、IT音痴の私でも驚くほど簡単に株の売買ができました!そして実際、自分の意思で取引のボタンを押したときには、かなりドキドキワクワクしました!

こんなに簡単ならもっと早くしておくんだった(笑)。十年以上も前の話ですので、今の口座開設のフローはもっと早く、簡単になっているかもしれませんね。

そのとき以来、自らの投資スタンスに基づき、様々なことを調べながら自らの意思でオンライン証券で取引することに充実感を感じております。

「先送り」にしていいことなんて、何もありません。チャンスをつかむには、思い立ったらすぐ行動することです。