火曜日は、注目の人とか、最近会って面白かった人とか、「人」に注目してつぶやきを書こうと考えています。で、考えたところ、先週或るイベントで聞かせていただいた基調講演を思い出しました。イベントは、アジアの貧しい女性のために高等教育を提供する寄付金集めのためのものだったのですが、そこでお話をして下さったK先生は、私も前から存じ上げており、先生の推進される或る社会事業もほんのちょっとだけお手伝いしています。

先生は、女性で、科学者で、起業家であり、世界的にも著名な大成功されたビジネスパーソンです。そのK先生曰く、人には EducationとOpportunityとSupport が必要であり、逆にこれさえあれば、性別も国籍も関係なく、大きなことを成し遂げられるようになると仰るのです。蓋し名言。そしてかっこいい。そもそもK先生はかっこいいのです。

EducationとOpportunityとSupportを提供する、とても素晴らしい概念です。自分はちゃんと周りの人に、社員に、様々な人に、ちゃんと EducationとOpportunityとSupport を提供できているだろうか?その推進をしているだろうか?そんなことを省みたのでした。いい人との出会いは最高ですね!