米国企業決算はこれまでのところ事前予想を上回る結果

先週、S&P500は0.87%上昇し4,169.5ポイントで引けました。ナスダック100は、決算がまだ発表されていないアップルを除くGAFAM各社の好決算の恩恵を受け1.89%の上昇となっています。

マーケットは、ファースト・リパブリック銀行(FRC)の破綻懸念と各企業の好決算の間で揺れ動く展開となりました。最終的にはグーグル(GOOGL)、メタ・プラットフォームズ(META)、マイクロソフト(MSFT)など世界的な企業の好決算がマーケットを牽引しました。

4月全体で見るとS&P500は1.46%の上げ、ナスダック100については0.49%の上げとほぼ横ばいで終えました。

第1四半期の決算発表については、先週4月28日(金)の引けまでにS&P500のうち265 社が決算発表を終えています。今回の決算発表が始まる前の3月末の段階では、前年同期比で7.5%の減益予想でしたが、これまでのところ1.45%の減益と事前予想を上回る結果となっています。

GAFAM企業(アップルを除く)決算発表のポイント

メタ・プラットフォームズ(META)は、売上高、EPS、営業利益率、広告収入が事前予想を上回ったことが好感されました。同社のフェイスブックのデイリーアクティブユーザーは 4.1%増え20.4 億人、こちらも市場予想を上回りました。これを受け株価は1日で14%上昇、ここ1年間の高値を更新しました。今回の決算を受け、大手証券会社のアナリストは軒並みメタ・プラットフォームズ(META)の目標株価の引き上げを行なっており、現在の平均目標株価は264ドルとなりました。ここから1年間のリターンは20%と見ています。

マイクロソフト(MSFT)も全ての事業部門における売上高、EPS、営業利益が事前予想を上回り、株価は決算発表を受け1日で7.2%上昇しました。好決算を受けメタ・プラットフォームズ(META)と同様に目標株価の引き上げが相次いで行われています。最も高いアナリストの目標株価は350ドルですから、28日(金)の引値から見ると14%の株価のアップサイドを見ています。

アルファベット(GOOGL)も売上高、EPS、営業利益率、広告収入、YouTubeの広告収入、その他の売上も事前予想を上回りました。Googleクラウド、アザーベッツ部門(その他部門)は予想を下回ったものの、決算発表後株価は1日で3.7%上昇しています。アルファベットについても目標株価の引き上げが相次いでいます。目標株価は130ドルを超えたところも出てきていますので、ここから2割のアップサイドが期待されます。

アマゾン・ドットコム(AMZN)も、売上、営業利益ともにハイエンドのガイダンス予想を上回りました。クラウドのAWS部門も予想を上回っていたとのことで、株価は一時12%を超えて取引されました。しかし、その後のコンファレンスコールで会社側がAWSの売上の伸びが4月に入って減速したと発表し、株価は4%下落して1日を終えました。

今後のマーケットの方向性を決める5月のFOMCとアップルの決算発表

今週は160社を超える S&P500採用銘柄が決算発表を行う予定です。2023年に入りS&P500は3,800から4,200ポイントのトレーディングレンジで推移してきました。現在4,200の上値抵抗線は、2月3日の高値であるS&P500の100週間の移動平均線(4,203)のレベルです。今週のGAFAM(アップルを除く)の好決算を受けS&P500は4,169.5まで上昇しましたので、4,203まで残るは33.5ポイント、1%もありません。

S&P500が4,200レベルを抜けるか否かは、アップル(AAPL)の決算発表、そして、今週のFOMC(米連邦公開市場委員会)にかかってくるでしょう。

5月2-3日のFOMCにて、25bpの利上げが発表されることがマーケットのコンセンサスになっています。市場が注目しているのは、利上げを発表した後のパウエル議長の声明です。果たして今回の利上げをもって利上げを停止してしばらく様子を見るのか、それともインフレ退治のためにまだ利上げが必要だと発言するのか。これを受け、マーケットの方向性が見え始めるのは日本時間の4日(木)の早朝、そしてアップルの決算発表が影響を与えるのがその翌日となります。

今週注目の米国企業の決算発表

今週、注目の決算発表は以下の通りです。

5月1日(月):チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ(CHKP)、オン・セミコンダクター・コーポレーション(ON)、NXPセミコンダクターズ(NXPI)

5月2日(火):デュポン(DD)、イートン(ETN)、ファイザー(PFE)、レストラン・ブランズ・インターナショナル(QSR)、ウーバー・テクノロジーズ(UBER)、クロロックス・カンパニー(CLX)、フォード・モーター(F)、スターバックス(SBUX)

5月3日(水):シーブイエス・ヘルス(CVS)、エスティローダー(EL)、クラフト・ハインツ(KHC)、ヤム・ブランズ(YUM)、インガソール・ランド(IR)、クアルコム(QCOM)

5月4日(木):ケロッグ(K)、マーティン・マリエッタ・マテリアルズ(MLM)、バルカン・マテリアルズ(VMC)、アップル(AAPL)、ブロック(SQ)、コインベース(COIN)、エクスペディア・グループ(EXPE)、ショッピファイ(SHOP)

5月5日(金):AMCエンターテインメント(AMC)、シービーオーイー・マーケッツ(CBOE)、ワーナーブラザーズ・ディスカバリー・インク(WBD)