年末のポートフォリオ点検をしました。私の個人的なポートフォリオです。私のポートフォリオは、当然ながらマネックスグループの株式が大きな部分を占めます。

そのマネックスグループ株式を除くと、ドル建ての資産と円建ての資産がほぼ半々でした。そしてマネックスグループ株式は円建てではありますが、その純資産的部分を見ると、ざっくりドル資産と円資産が半々と思われ、要は私のポートフォリオは全体でドル・円半々になっています。逆に云うと今回のドル高になる前は、円資産の方が多かったことになります。現時点のドル・円半々は、日本に住んでいる日本人としてはドルが随分多い気がしますが、これは私の意図に沿ったことなので違和感ありません。もう少しドルを増やしてもいいかなとも思います。

ポートフォリオを株式型と債券・預金型に区別すると、80%程度が株式型です。これも意図した通りですが、債券型20%のほぼ全額がドルなので、逆に云うとドルの株式型が少し足りないかも知れません。と云うことで私のポートフォリオ・リバランスは、もう少し日本株を減らして米株を増やすべし、となるのですが、日本株に上がって欲しい、いや、エンゲージメント活動を通して日本株を上げたい、という強い思いがあるので、このままでもいいかも知れません。

いずれにしろ、年末のポートフォリオ点検は終了して、自分のポジションが、自分の考えに合致していることが確認出来たので、これで新年を迎える準備が随分進みました!皆さんも点検されましたか?