彼にとって私が彼の人生で2番目に長い知人になる彼から、アボカドを預かりました。食べたアボカドの種を植えたら芽が出て育ってきたもので、以前にも一度預かったことがあるのですが、今回は少々長めに預かることになりました。まだ小さいので部屋の中で面倒を見ていたのですがこれが中々難しく、次第に弱っていき、しまいに葉が枯れかけてしまいました。

これはイカン!と云うことでホームセンターに行って赤玉土とか鉢とか買ってきて、水はけを良くし、そして部屋からテラスへ出して、太陽の光と雨に曝し、自然の成り行きに任せることにしました。葉は一旦完全に枯れてしまい、茎だけを毎日見ていたのですが、全然変化がありませんでした。しかし!昨日、今の茎の横から、新しい茎が生えてきていて、その先っちょから小さな葉のようなものが出つつあるのを発見しました。

わお!自然の力で再生したか!まだ油断は出来ないのですが、かと云って過保護にもせず、自然の中に放り出して、アボカド君が元気になるのを見守りたいと思います。今日は大谷翔平選手が31号ホームランを打ったし、昨日は東京都議会選挙、昨日から今日に掛けてアメリカは独立記念日のお祭り騒ぎで、とかくイベントの多い日でしたが、私にとってはアボカド君の芽が、もっとも嬉しいことだったのでした。自然の力は偉大ですね!