政府は公文書に於ける日本人のローマ字表記につき、来年元日より、特段の事情がない限り、姓-名の順にすると決めたとのこと。また姓を明確にしたい場合には、姓を大文字にすることも確認したとのこと。ふーん。なんでだろう?私は、Oki Matsumoto に馴染みがあり、Oki MATSUMOTO と書けと云われても抵抗はありませんが、Matsumoto Oki と書けと云われると、かなり違和感があります。

しかしなんでこんなこと決めるのでしょう?あ、いや、なんでこんなこと、今更広く行われてきたやり方を変える必要があるのでしょう?不思議です。ルールを統一するにしても、名-姓の順を確認すれば良かったのではないでしょうか?或いは姓は大文字で、とだけ決めれば良かったのでは?全く不可解です。

制度や習慣を変更する時は、そのメリットが明らかでない限り、支持も得られないし、コストばかりが高く付いて、生産性も落とすし、意味がないと思います。メリットの説明あったのかなぁ。これからされるのかなぁ。本当に不可解です。

さて週末です。今日からまた関東・東北では大雨です。災害が起きないこと、既に被災された方の苦しみが増えないことを祈ります。それぞれに良い週末をお迎え下さい。