宵っ張りですので、夜中に小腹が減った時、お煎餅をかじって空腹を誤魔化しています。甘いものはお肌にダイレクトに影響が出るためお煎餅がいいのです。お気に入りは「オリーブオイル仕立ての塩せんべいハーブ&ビネガー風味」。オリーブとビネガーの爽やかな風味が独特でクセになる美味しさ。切らせば近所の薬局で買ってはストックしていたのですが、このところ店頭からこの商品が消えてしまいました。同じメーカーさんの別のお煎餅に変わってしまったのです。

こういう場合考えられるのは、①私が気に入っていても世間では人気がなく売れ行きが良くなかったため、別商品にすげ替えられてしまった。②何らかの理由で製造継続が難しくなった。どちらかです。今回の場合はおそらく後者。2月29日、昭和産業が家庭用と業務用のオリーブオイルを5月納品分から1キログラムあたり950円以上値上げすると発表しました。日清オイリオグループも5月納入分から業務用オリーブオイルを最大80%も値上げするそうです。家庭用オリーブオイルで人気の「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル(456g)」は50%も値上げされることに。

当つぶやきコラムで前にも書いた記憶がありますが、主要生産国であるスペインの熱波、干ばつの影響でオリーブの収穫が半減していることが影響しています。よってオリーブオイル仕立ての煎餅はコストに見合わなくなったのではないかと思われます。好物のお煎餅が食べられなくなってしまうのも残念ですが、オリーブオイルがこれだけの値上げとなるならイタリアン料理全般値上げされてしまうのではと心配です。