2022年はどういう年だったか。やはり外部環境の変化が激しい年だったと思います。戦争、インフレ、金利と為替の動き、我が国を取り巻く安全保障状況のとても大きな変化。

これらの様々な大きな変化に対して、多くの人が精一杯の対応をするのを見て来ました。上手くいく場合もあれば、当然、難しい場合もあるでしょう。しかしその継続する人の営みこそが、状況を解決していくのであり、その努力に、敬意を抱きます。

私も、上手く出来たこと出来なかったこと両方ありますが、振り返ると反省ばかりです。しかし、反省ばかりなのは生まれてからずっとのような気もするので、ベターを目指して頑張るしかないと思います。

仕事以外では、今年は色々な意味での縁をなるべく大切にしようとした年でした。でも良く考えると、この点は毎年そんな感じかも知れません。今年の新しいこととしては、毎朝のジョギングを始めて、それが続いてることくらいでしょうか。

しかしこう考えると、自分の内面としては、毎年成長や変化がないようで、これではよろしくありません。今年についての反省を、きちんと心に刻んで、来年に活かしたいと思います。

さていよいよ明日は納会です。マーケット最後の1日を楽しみにしたいと思います!