私はお鮨が大好きですが、最近あまり食べられていません。と云うのも、私はとにかく食べることが大好きな人間で、朝ご飯も絶対に欠かせないし、お昼も会社で買うお弁当を食べる時が一日のクライマックスと思ってしまうようなタチなのですが、夕ご飯は、食べに行く直前に何を食べるかを決めたがる性分であり、最近は夕方に急にお鮨屋さんに電話をしても、事前予約のみに変えてしまったお店が多いのです。

恐らく生ものを多く使うし、江戸前で予め仕事をするにしても、何日目が一番美味しいとかあるでしょうから、そして全体に客足は減っているでしょうから、仕入れを無駄にしないために、きちんと管理するようになっているのでしょう。それはそうですよねー。私の行動パターン的にはちょっと厳しいですが、事情が事情なのでいたし方ありません。

でももしかすると今回のコロナ禍を契機に、一部のお鮨屋さんは、いやもしかしたら一部のその他食べ物屋さんも、今後ずっと事前予約制になってしまうかも知れません。むぅ。そうしたらどうするかな。予め将来にわたって、毎晩の食べ物屋さんは予約しておいて、逆にその日の気分をそっちに寄せるようにするのかな。ま、新時代ですね。上手く付き合っていこうと思います!