明日はマネックス・アクティビスト・フォーラムの開催です。アクティビスト・フォーラムを始めたのは2年前の1月。日本の資本市場、このままではいけない、正しい方向に活性化させねば!そして個人投資家の皆さんにももっと個別企業に興味を持ってもらわねば!と考えて始めたアクティビスト・フォーラム。様々な形で常に情報発信やセミナーなどもしてきましたが、会場型の大型イベントは一昨年の5月以来になります(但し今回はオンライン開催になりますが)。

私は元々トレーダーで、トレーディングが何よりも好きなのですが、この1年間くらいはエンゲージメント投資ばかり考えてきました。マネックス・アクティビスト・ファンドの運用に実際に関わり、何よりも経営者や政府に対するエンゲージメント=アクティビズムを、私自身が積極的にやっております。そして分かったのですが、アクティビズム運用は、トレーディングよりも面白くてしかも儲かるのです!私自身、とっても楽しんでいます。

ということで、アクティビズム/エンゲージメントとはなんぞや?儲かるのか?どう儲けるのか?などなどを、明日のフォーラムではお話しようと思います。ではまた明日!そして良い週末をお迎えください!