トランプ大統領によるグリーンランド買収アイデア。瞬間にデンマーク首相に一蹴されましたが、中々面白いアイデアな気もします。本件は安全保障上のニーズなどから生まれたアイデアだと思いますが、私も昔、日本とアルゼンチンのM&Aとかしたら面白いよね、季節も反対だし、色々補完するものもあって、などと云っていたこともあります。ま、もちろん今のアルゼンチンの状態を考えると、今ではとても考えられませんが。

これらは素っ頓狂なアイデアのようで、今から100年ぐらい経ったら、もしかしたら何かしら似たことが起きているかも知れません。世界にもかつて植民地といった概念があった訳ですが、そのような文脈ではなく、人口構造や技術力の偏り、食料供給の補完などの観点から、協力的な形で、SF的ですが、あり得る気もします。地球連合なんていうのも、遠い未来にはあるのかなぁ。そうしたら国家間の諍いなんてなくなるのかなぁ。ま、連合は出来得ても、諍いはなくならないのでしょうか、人類の性として。悲しいなぁ。

最近の世界の情況を見るに、子供の頃からの教育って、本当に大きな影響を、個人だけでなく、国家に対しても与えますね。そんなことを思う今日この頃でした。