土曜日のマネックスグループの株主総会は、529名の株主の方が会場に来て下さいました。朝は爽やかな快晴。総会は約2時間続きましたが、終了して10分後くらいに、雨が降ってきました。私はウルトラ総会晴れ男なのですが、梅雨にもかかわらず、その記録は連続20回までかろうじて伸びました。

金曜日のつぶやきに書いた通り、総会での質疑応答は匿名で行いました。御質問・御意見のあられる株主の方は、入場票番号も氏名も云わずに、いきなり発言が出来る形にしました。他にそのような例を聞いたことがありません。果たして実施してみると、まだ具体的なデータを確認してませんが、発言される株主の方の数は、必ずしも大きく増加はしませんでしたが、それぞれの方の御発言が、従来よりも長くなり、株主の方が思う存分御質問や、思いの丈をお話し下さったように感じました。

実は或る課題も気が付いたのですが、全体として、やはりより開かれた総会の実現に資することが出来たと思います。更に改善を続けて参ります。総会とその後の株主説明会の中で、多くの示唆を得ました。また決意を新たに、グループ各社のお客さまへのサービスの向上と、株価の上昇を通じての株主価値の増大に、真剣に取り組んでいきたいと思います。

総会の後は、慰労会、打ち上げ、などが深夜近くまで続き、翌日曜日の朝には飛行機に乗って、またニューヨークに参りました。また色々レポートなどもしたいと思います!