明日はマネックスグループの株主総会です。マネックス証券が上場したのが2000年8月ですから、上場企業としてのマネックスの株主総会は、2009年12月の臨時株主総会を含めて、明日の総会が20回目になります。最初は知らないことばかりでしたが、今では株主総会のことは誰よりも詳しいようになりました。然しながら、株主総会を迎えるのは、やはり特別な気持ちで、正装をして白州に出て行くような(そんなことしたことありませんが)、凜とした気持ちになります。

開かれた株主総会を推進すべく、私たちはマネックス・アクティビスト・フォーラムを運営してきました。隗より始めよ、と云います。明日の株主総会では、株主の方が発言される際に、入場票番号やお名前を云っていただかない形にしました。私が知る限り、そんな株主総会は今までなかったのではないでしょうか?入場時に株主であることは確認させていただいているので、なんか牽制球を敢えて投げるような、発言前のアイデンティティ開示はなしにしたのです。

様々な御質問、御意見、御批判をいただくことでしょう。それらに正面に向き合って、真摯にお答えすることが、私たちの務めです。明日は、なるべく多くの株主の方の声を受け止めたいと思います。