2ー0になった時は夢の中にいたよ。選手はもちろん監督も多分そうだ。日本中のサポーターもそうだったはず。かたやベルギーは火がついた。2ー1になったところでベルギーの火は炎へと燃え盛った。日本はまだ夢の中にいたんじゃないかな。おおむねとても楽しいワールドカップ日本チームの応援だった。熱くなれた。しかしサッカー門外漢の俺にただ一つ言わせてもらえるなら、ベルギー戦「2ー1」の時に本田を入れてほしかった。相手の盛り上がりに水を差すという効果を期待して。相手の流れを止める効果を期待して。大物でビッグマウスで金髪の男をだ。
さて株式相場。上海がどんどん下がっている。日本の下げ相場を引っ張っている様に見える。まあどちらも週末のアメリカの発言を最大限に警戒しているのだと思う。日本車の輸入関税を25%にするつもりらしい。とんでもないことになる。しかしEU向けには相互に自動車関税を0%にする手もある様だ。そうドイツの米国大使が言ったとか。とかとか。日本も水面下で必死のやりとりがあるのかもしれないな現在。いずれにせよ金髪のビッグマウス大統領がこの下げ相場の流れを止めてくれることを期待したいぞ。

--------------------------------

 サンプラザ中野くん
 数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
 ※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。