やってくれるよね北朝鮮の偉い人。トランプさんに冷や水だ。体制維持を保証されて核放棄にひた走るのかと思いきや。まだネゴシエーションの機会をうかがっていたとはね。そのせいなのかどうかNYダウが足踏み。と同時に米国の金利が上昇。2019年にはアメリカはリセッションに入るとかなんとか書いた記事も出て来た。孫さんがアメリカ携帯キャリアのスプリント社の経営権を手放すと決断した。これも金利の上昇圧力によるとかなんとか。日本で9四半期ぶりにGDPがマイナスとなったりして。経済に黄色信号が点滅しだしているよ。日本は政治も混沌としている。極まって来ている。スポーツ界にも色々な不祥事が溢れ出して来ているし。武士道ってどんな内容だったんだろうか。記憶力が。
最近の記事であのホリエモン氏が家を捨てたと書かれていた。長期出張の時があり家賃を払うのが無駄に思えて家を持つことをやめるに至った、と。荷物はスーツケース3個にまとめてホテルや友人宅を転々と過ごしている、と。いわゆるミニマリスト宣言と思う。彼は独り身でもあるしお金もある。お金のあるミニマリストは楽しそうだと思う。「立って半畳、寝て一畳」という。人はこの程度のスペースがあれば生きていかれるという言葉。ミニマリストの金言と思う。広い家屋や豪華な車が人生の目標だったはずなんだけど。そんなのどうでもイイ時代がきているということなのだね。重苦しい体制を維持し続けることから抜け出す人がポツポツ出てきているわけだ。しあわせはどこら辺にあるのだろうか。宇宙にあるのだろうか。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。