昨夜のNYダウのボラティリティがすごかった。ざっと800ドル急上昇したのだ。-500ドルくらいから+230ドル。貿易戦争開戦と言っても良い状況下でなんなんだ。何の力が働いたのか?
東京市場ならば日銀か年金。アメリカは鞘取り狙いのヘッジファンドかな。相場を歪めていると揶揄されるプレイヤーだがそれも相場。仕方ない。特に雇用統計の前には暴れ放題になってしまう。それもそれぞれの経済活動なので仕方ない。合法だし。色々言い出すと資本主義自体の話になってしまうのだろうし。わからない。難しい。ヘッジファンドは大儲けしているのかな。
しかし今年に入ってからのボラティリティの高さには眼を見張る。100円や200円の騰落では普通になっているもの。まあリーマンショック以来10年ほぼ上がり続けてきたのだ。何があっても驚かない。つもり。
さて、コインチェックを我らがマネックスグループが傘下に収めるようだ。取り巻く環境が厳しくなっている仮想通貨なのだが。やはり将来性がある仕組みなのだということだろう。ブロックチェーンが契約書等に利用されるようになれば改竄だか書き換えだかは起こらなくなる。という説明を読んだことがある。選挙に利用することが考えられている場所もあると読んだ。不正投票ができなくなるのだそうだ。世の中はいっときも休まず変化し続けているのですねぇ。

来たる4・11、ミニアルバム「Runner」が発売されます!
「Runner 平成30年Ver.」を筆頭に「神話 2018Ver.」「さよなら文明 2018Ver.」
等も入っています。
平成元年にヒットして歌われ続けているRunnerを蘇らせました。有名なロックナンバーをご堪能下さい!詳しくはこちら

http://www.spnakanokun.com/special/runner/

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。