今朝方、米ドル/円は106.5円を下に抜けてしまった。NYダウが上がっているので日経平均も追随して上げてはいる。午前10時なう。しかし先行きは明るくはないのではないだろうか。つまり暗いのではないかな。あべのくろだのミクスは金融緩和の効果。円安の効果が少なからずある。アメリカはそれを容認してきたふしがある。だけど中間選挙を前にして大統領は経済数値の眼に見える上昇を必要と考えた。そして中国と日本と韓国を攻めだしたのだ。この対三カ国の貿易赤字を攻めだしたのだ。同盟国も何もこの件では関係ないんだもん、と。そういうわけなので今まで見て見ぬ振りで容認していた円安を厳しく圧迫してきている、ようだ。なので円高は止まらないと思う。アメリカの歴史はドル安の歴史。ドルをどんどん安くしていくことで輸出を増やし、経済を活気づけ投資を呼び込んできた。投資を呼び込めたので株価もどんどん上がった。来月金利を上げることになりそう。それまではダウは安泰なのかな。それまでは円高が基本なのかなと思う。さてとかなんとか言ってたら今、米ドル/円が大きく動いた。10時25分。もちろん円高方向に。日銀さん出番ですよ。いや。下手に動くと大統領に怒られるか。難しくなってきましたね。平昌の銀メダル・平野さんは一日一食なのだそうだ。すげ〜。ストイックなアスリート。素敵です。何を食べているのかも気になります。中国は春節です。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。