ダウは8日で1,000ドルあげたとかなんとか。過熱過熱。ニューヨークは寒波なのに。だがしかし自動車の売れ行きには問題が出てきているらしい。北米での販売。俺の愛車SUBARUブランドも北米での売り上げが伸び続けてきていた。頼みの北米市場が縮小となるのかな。日本でもヨーロッパでも支持されているから大丈夫と思う。先日ヨーロッパの安全な車コンテストで一番を取ったようだし。アイサイトとともに安全運航お願いします。 日銀はテーパリングに入るのか。トランプ大統領は貿易赤字解消に熱くなっている。中国には特に強い言葉で圧力をかけている。日本には強く出てきていない。たぶん来日時には厳しく御達しをしていったのだと思う。日本政府はアメリカ大統領の言葉に素直に耳を傾ける伝統があるので強い言葉は使わないのだろうけど。為替のこととかのはず。アベノミクスでさんざん円安を背景に株高を導いてきた。看過しておいてやったんだ、と。そろそろ円安許さんぞ、と。ドル安円高に転換せえよ、と。言ってかえったのではないだろうか。俺はそう思う。今年は円高だと思う。円高で得をする部門と損をする部門がある。国内の産業構造も大きく変わってきているのだろう。だから景気がどちらに動くのかは円高になってみなくてはわからないだろう。テーパリングに入るのなら景気は悪化なのかなと思う。国債の半分を日銀が買い込んでしまった。国債を買いたくないと言う民間銀行。はてさて仮想通貨並みの乱高下は法定通貨に来ないでください。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。