冬至とお金といえば恒例のこの情報。「一陽来復」のお札情報。今年もどうぞ。
このお札を壁にしっかと貼るならば、その一年はお金に困ることがない。金銀融通の霊験あらたかなお札「一陽来復」の情報だよ。
東京都新宿区西早稲田に在る穴八幡神社。そこで期間限定でお分けされるのが「一陽来復」のお札。期間は冬至から節分まで。ざっと1ヶ月半もあるじゃないかと思うだろうけど、問題は貼って良い日時。これが3チャンスしか無い。しかも計3日じゃないよ、なんと計3秒だよ。それは冬至の日の24時ちょうど。大晦日の24時ちょうど。そして節分の日の24時ちょうど。なのだ。
「一陽来復」というのは太陽の復活を意味する。太陽の登っている時間が一番短いのが冬至。その日を境に日は伸びていく。つまり太陽は勢いを復活させていくのだ。古来農耕の民は太陽を神と崇め祀ってきた。その太陽神に豊作を祈り、転じてお金も豊かであるようにと祈ることになったのだと思われる。
貼るのは恵方に向けて。つまり恵方と反対の壁の高いところと指定されている。真夜中に時報を聴きながら椅子の上に立ち方位磁石を確認しながら深夜24時を待つのである。同じ行為を全国で何十万人かはしている。それを思うと滑稽で楽しくなる。ちなみに両面テープでしっかりと固定するようにお勧めする。一年持たずに落下してしまったものは貼り直さずに近くの神社に納めるように。くれぐれも貼り直さないようにね。
では成功を祈る。24時と書いたのは0時ではないよ、という意味。忖度してくれ。ではよいお年を!

正月の3日にサンプラザ中野くんのオールナイトニッポンをやります。聴いてください。
そしてメールをください。以下の内容でお願いします。

「サンプラザ中野くんのオールナイトニッポンPremium」の放送が
2018年1月3日(水)19:00~20:50に決定いたしました!!

ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送いたします。
番組では、リスナーの皆様からのメールを募集いたします。
■「Runner」の思い出(いつどこで知った?役に立った?などなど)
■あなたの知っている「Runner」の替え歌
■「Runner」を2020TOKYOのテーマソングにするにはどうすればいいと思う?
下記アドレスまでお待ちしております!
nakano@allnightnippon.com
メールの締切は12月29日(金)正午となります。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。