トランプ大統領がイスラエルの首都をエルサレムにする。そう宣言したせいで昨日の日経平均が一時500円超の下げに見舞われたのだそうだ。どうなのかな。今日は300円超えて暴騰、というか戻している。トランプ発言のせいではないのではないのかな。しかしトランプ氏は騒つかせるのが好きなのかな。極東の一市民としては、今それが必要なのかなと思うのだ。中東の火薬庫に油を注ぐ行為、と言っても過言ではないよ。絶対。板門店にアメリカ大使館を置くに等しいかもよ。違うかな。でももしそんなことしたら日経平均は5,000円下がるかも。となるとエルサレムが理由で500円超下げもないわけじゃないのか。やや納得。しかししかし。じゃあなんで今日は上がるのよ。解せぬ。さて置きイスラエルに3年ほど前に旅行に行ってきた。死海で浮かんだりガラリヤ湖で踊ったり、嘆きの壁で祈ったりしてきた。平和を祈ってきたのだよ。さてどうなってしまうのか中東情勢。

最近国内のニュースとしては銀行の大リストラ計画がショッキングである。銀行はなくなる運命にあるのかもしれない。仮想通貨の革新的な中抜きシステム。これがこの勢いを今後マシマシで広がるとしたら。いや多分広がってしまうのだが。そうなると少なくともいまのような手数料収入はなくなる。割と間も無くに。その上にマイナス金利を直す気が少しもなさそうな日銀下においては金利の儲けもない。儲けの手段を新たに作り出せなければ終わる。いまの注目は仮想通貨と銀行だね。320円もあげたね今日。強いわ。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。