昨秋からTOSHIBAをウォッチして来た。少し売っていた。11月にトランプ氏が勝って以降、漏れなく株価が急上昇。またも曲がり屋の本領発揮でマイナスが膨らみ、暗澹たる気持ちになっていた。しかしTOSHIBAに原子力事業での巨額損失が発覚。TOSHIBAの株価はトランプ氏の就任以前へと急降下。少し益が出たので「助かった」とばかりに買戻してしまったのが相変わらずの俺の下手なところ。損切りは鈍足なのに利確は俊足。何年やってもそこが逆にならない。もう辞めたい。TOSHIBAやらNIKONやら仕事が減りそうな雲行きだよね、国内。アメリカに70万人の雇用を創出してイイかな?「つおいな(2017)トランプ氏、ジャイアン政権始動」と歴史の教科書に載ってイイ。50兆円!そりゃ強面も緩むというもの。交渉ではないな。思いやり予算とかおもてなし予算なのかな。やっぱ国として格下?あとは閣僚がグイグイ押しまくってドル高阻止と行くのかな。ドル/円の行方が相変わらず俺には見えない。イエレンさんは嫌トランプ氏?公定歩合を上げるぞ上げるぞと相変わらず唱えている。FRBは公定歩合を下げ続けて来た。庶民は弱り切った。ウォール街やエスタブ(エスタブリッシュ)は潤ったよ。トランプ氏はアメリカをワシントンから人民に取り戻してくれる大統領。そういえば日本を取り戻してくれる人は「誰から」「誰に」なのか聞いてなかったかも。

明日17日金曜日18:30〜
abemaTVの 原宿アベニュー 出演

週末18日19日
熊本城マラソン大会ゲスト 歌います 走ります

毎週火曜日12:00〜
東京MXテレビ 「ひるキュン!」mc出演中 ひるキュン!HPはこちら

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。