本当なのだろうか。いよいよその発言の嘘誠が判明する就任式の日がやって来た。日本政府も固唾を飲んで就任挨拶を見守ることだろう。しかし大統領選後の発言を勘案してみるにTPP離脱しかないと思われるのである。英国のハードブレグジット表明への賛辞も聞かれたばかりだし。とにかく反グローバリゼーションの姿勢は明白すぎるほど明白だよね。
グローバリゼーションの進展は世界を1つにして豊かで平和な地球の時代がやって来るんだよ。とかなんとかドリームを刷り込まれて来たのだけれど。世界は超富豪8人が下層36億人と同じ富を持つというたぶん地球史上最高の貧富の差。つまりグローバリゼーションとは世界を股にかけた富の集中、収奪であるらしい。と、お行儀よくばかりの日本人はまだ気づいていないけど。アメリカ人英国人は気づいて怒った。俺たちは損させられている!その票が反グローバリゼーションかな。
アメリカや英国の元中間層が怒ったはず。日本ではまだ気づいていない人ばかり。元中間層が茹で蛙。日本の貧富の差は相当なところまで来ているらしいよね。
今日本一の資産家は孫さん。孫さんはトランプ氏にうまく取り入った。二人の蜜月の展開が気になります。兎にも角にも吹き荒れるんだろうね爆風トランプ氏。今週末から。

毎日正午から田中みな実の「ひるキュン!」東京MXテレビ
スマホならアプリは「エムキャス」
サンプラザ中野くんは火曜日レギュラー

明日金曜日18:30〜 abemaTVの原宿アベニュー
パパコメンテーターです

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。