あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いま午前中。日経平均がマイ転したぞ。なんだか少しは勢いが収まるのかな。
俺は昨年の漢字に「曲」を選んだのだ。音楽の曲ではない。曲がり屋の「曲」だよ。
曲がり屋というのは相場の言葉。相場の動きに対してことごとく反対に張ってしまう人のことだ。つまり俺のことだ。文句なし。相場を公の場で語るアナリストなどの中から曲がり屋を見つける。そしてその曲がり屋の反対に相場を張ると儲けられる。という様な指標としての利用の仕方がある。だから感謝しこそすれ間違っても馬鹿にしてはならない。そう俺のことを、だよ。実は一昨日、売りポジを手離した。決まっているだろ、ドル/円のだよ。余りの上りっぷりに心が折れた。私生活が荒れてしまうかも知れないと思い損切った。ものすごく損切った。そしたら下がり出したよ。俺が相場を作っている様だよ。どうやらな。
という曲がり屋が、実は昨年はプロフェショナルにも続出していた様だ。ブレグジットしかり、アメリカ大統領選しかり。プロが事前予想をひっくり返された。投票の結果をひっくり返されかつその後の展開もプロは曲がり屋炸裂だった。つまりトランプ氏は勝ち、株価は上昇。投資ファンド大丈夫?俺はダメ。
まあ一昨日の時点でTOSHIBAを手離したのは良かった。めでたさも 中くらいなり 曲がり屋が春。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。