世間は歓迎ムードではないけれど。株価はバカみたいに上がっている。総理は「話が違うじゃないか!」と官僚にのたまったらしいね。先の外遊で落ちた方の候補者とだけ面会していた件で。27年前の11月9日というのはベルリンの壁が事実上無くなった日なのだ。奇しくも同じ11月9日になんだか大きな転換点となりそうなことが起こったということだね。世界時計的には同じ日かどうか検証していないけど。
俺はベルリンの壁が無くなりソ連が崩壊したことで世界の見方が変わった。イデオロギーの対立が世界政治の力学の素と思っていた。しかしその消滅を見て「これからは経済だ」と思うに至り日経新聞を読み出し、後に投資を実験することになった。実験は失敗に次ぐ失敗。しかも継続中。なのだが世界を見る目は養われた。その俺が思うにはアラブの春から始まった政治の季節が新興国から先進国に伝搬して来たのではないかな。まあエスタブリッシュメントは吸い上げすぎたんじゃないかな。トリクルダウンもないままに。って普通ですみません。
思うに政治を語る余裕のある中間層を邪魔だと考える彼らは中間層を貧困層に落とそうとしてきた。これが日本では派遣が増えている実態。ワーキングプアとか。アメリカではフードスタンプ支給者が6千万人とかそれ以上とか。政治を語る中間層がいなければ楽チンだなと考えていたんだけど、貧困層が怒りのエネルギーを溜め込んじゃった。予想以上に。その怒りに油を注いだのがトランプさんの煽り言葉。かなと。普通ですみません。
ドルが暴騰してきている。アメリカ国債の利率が上がっている。日本国債も。12月はさすがにFRBも年貢の納め時だろう。

完全自筆手描きLINEスタンプ「ランナーくん」好評発売中!

お昼12時から田中みな実さんの「ひるキュン!」@TOKYO MXテレビ 火曜日レギュラーアプリでも観られます

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページ でも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。