パラリンピックでボッチャという競技を知った。氷上のカーリングを床の上に置きかえた感じ。脳性麻痺などで体をうまく動かせない人が参加している。的のボールに向けてボールを投げる。的に近いほど得点が上がる。対戦相手のボールに当ててはじき出すこともありだし、的のボールに当てて的の位置を動かすという戦法もあり。これはいわゆる健常者がやっても面白いと思った。つまりユニバーサルデザインなゲーム。素晴らしい。そういえば投資というのもユニバーサルデザインなものだなと思った。まあゲームではないんだけどね。
日銀資本主義は好調か。さすがにダウが不調なので不調みたいだ。ダウが不調なので不調だということは、日銀資本主義はダウに左右されているということ。だとするならばこれはFRB資本主義ということになる。まあ名前はどうでもいいのだ。俺が呼んでいるだけだしね。言いたいのは日銀は大して役に立つことをしていないのかもしれないぞ、ということ。まあ2万円超えてたことが今となっては遠い記憶。
いわゆる2%の目標達成年限を動かしたり曖昧にしたり。偉い人はえらい自由なのだなと羨ましいような崇めたいような。それはボッチャ同様、的が動くことは現実にありなのだから仕方ない。ゲームには終わりがあるが日銀資本主義は永遠に続くのだし。もっと大胆にやるしかないんじゃないか。ちょっと下がると大いに暗い気持ちになる投資家心理ですわ。

9月25日 泡フェス@東京で歌います

9月27日 「 BACK TO THE GOOD DAYS【男祭り】」 歌います

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページ でも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。