おいおいまさかの英国EU離脱の国民投票結果を受けて日本株ばかりが下がり過ぎていないか。ドル/円の下げも気分が悪くなるくらい激しいじゃないか。ミセスワタナベが意気消沈しているらしいね。その気持ち痛いほどわかる。というか痛みがわかる。てか、ぶっちゃけ痛い。
英国のこの反乱は世界に広がるのかな。とある報道で離脱派のイギリス人がこう話していた。「日本の国会がソウルにあるとか、最高裁が中国にあることを想像してみればわかってもらえると思う」と。つまり国の主権がEU政府に移行していっている。それを取り戻すための離脱だ。と言いたかったのだろう。その例え通りならばこの結果は理解できる。と思ったよ。
世界は混迷するのか。するのだろう。例えばTPPにアメリカ大統領候補者が反対しているというこの迷走っぷり。今までの「すぐにでも妥結」的な流れはどこに向かっちゃうの?例えば都知事選挙の自民党の分裂っぷり。かの女史は官邸とはどういう関係?
「円高注視」発言が空虚に響く。同様に「躊躇せずに」も顔が見えなくなってきている。どうにかしてくれる気なんだろうか。結局中央銀行が景気を支えられるとかコントロールできるとかってのは幻想に過ぎないのだろうか。大金持ちや政府官僚は円安が大好き。インフレも大好き。でも庶民は困ることだよね。この庶民の叛乱がいつか起きるのだろうかね。その前に国民主権を取り上げちまえと改憲を目指す。
さあ後場が始まる。クジラが大活躍して株価を持ち上げるかな。昨夜のダウ平均もまさかのクジラが泳ぎまくったのかな?日本の?そりゃないか。金曜の夜にアメリカ雇用統計発表があるから今夜のダウは様子見かやや下げかな。ザワザワするけどね。

7月10日選挙の日 熊本市内花畑広場で復興イベントにて歌います
選挙は期日前投票行くよ

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。