G7でリーマン級の世界金融危機がくると言ったのか言わないのか。どっちなのだろうか?よく分からない。誰か教えて。なので昨夜の会見もよく分からない俺。俺はさておき市場は反応。強く反応しているね。増税延期宣言で円買い。うーん、なんでだろう。日本経済が弱いとなれば日本円は売られるのが当然と考えるが。為替はいつも予想の逆を行く。摩訶不思議。今思ったのは「世界中の投機家が日本株を動かす為に日本円の需要が高まった」かな。とりあえずいま日本株は売り時とみられている。日本市場で日本株を売る為には日本円が必要。多分。なので日本円の需要が高まっているのではなかろうか。どうかしら。違うんだろうけど言ってみたよ。
さてさて佐藤日銀委員の発言。「マイナス金利は緩和効果どころかむしろ引き締め的」これは黒田さんとは真逆だ。黒田日銀の失敗がついに白日のもとにさらされる日がやってきたの。「無理に2%の物価目標を達成する必要はない」おおなんということだ。みんなそう思っていたよ。ぱちぱちぱち。マイナス金利で苦しいと言った銀行連合の代表がいたね。その声が佐藤委員を動かしたのかな。二年たっても達成できないんだから間違いを点検するのもありだろうに。増税延期はそれにあたるのかな。増税なしにすればもっといいかも。0パーセントに戻すとかないの?
佐藤の乱、と書く人もいるみたいだ。大変な発言だよね。この円高自体が佐藤の乱への反応らしいぞ。内乱勃発?政界へも飛び火するのかな。与党内でも当然トップを狙いたい勢力はあるわけだろうし。ここのところの不手際の様なモノは見逃さないだろう。財務省とかの人はG7での発言には怒っちゃっているの。そして増税延期のことも。6月は目が離せない月になりそうだね。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。