アイスランドの首相が辞任したね。2008年のアイスランドの破綻の時たまたまアイスランドに滞在していた。なので気になると言えば気になる。あの時の庶民の苦渋に満ちた言葉。俺のつたない英語力でも気持ちが伝わりすぎて痛かった。あの裏で蓄財に励んでいたということだもんね。そりゃ世界の貧富の差は広がるばかりとなるわけだわね。
先進国の中では比較的貧富の差が小さいとされてきた日本。ここにきて子どもの貧困や下流老人とか貧困を示す言葉をよく見るようになった。ワーキングプアは衝撃だったし。小泉政権からの弱者切り捨て的路線が威力を発揮しているのだろうかね。思えば昭和の一億総中流ってのは幸福時代だったんだね。
多分権力者はこう考えた。中流が増えることはモノを考える層が増えること。政治に不満を持つ層が増えること。俺たちのやりたい放題がセーブされてしまうこと。それは嫌だから俺たちと貧乏人だけにしちゃおうぜ。貧乏人は生活に精一杯で考える暇ないし。じゃあ正社員減らすとか。いいね。ってね。
米大統領選ではバーニーサンダースおじさんが頑張っている。もっとも正論を掲げていると思う。彼を社会主義者なんかと揶揄する傾向にある。しかし前述の「政治に不満を持つものが増えると困る支配層」ってのは中国とかの考え方に似ている。民主主義も共産主義も支配欲にまみれると同じなのかも。
円高が止まらない。世界が日本円を買っている。だけど金融当局者は苦い顔。インフレが遠のくからか?庶民生活には悪くないと思うのだが。しかしこの円高にどう対応したら良いのか。個人投資家としてはほとほと困っている。ボラティリティが高すぎる。「ドル/円落ちた」と苦しい悲鳴をブログに書く匿名投資家が多数現れるのも時間の問題だ。
そして本日は20:24に新月。物事のやり直しの始まり。刷新やらひっくり返しやら。いいことなのだろうが荒っぽい事象も起こりがち。俺的には特に気をつけて過ごしたいゾーン。
東京は雨 こんな曲いかがでしょうか。
http://youtu.be/tgIlgqS0-MY

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。