朝5時に羽田空港国際線ターミナルに帰着。4時間半後に新千歳空港へフライトの予定だった。駐車場の車中で仮眠して8時頃チェックインしたら直ぐにシステム障害発生。3時間ほど遅れて飛んだ。先々週には羽田空港が霧のため発着遅れの余波で4時間ほど遅れた。最近国内便に愛されていないかも。お陰で札幌での仕事はできなかった。予定を来週にリスケジュール。俺はただホテルで寝て翌日帰京した。しかしシステム障害や霧くらいでうだうだ言っていてはいけない。ヨーロッパではテロが起きたのだから。
年初からの株やら為替の乱高下、否、乱下騒ぎが嘘のように市場は静まっているね。どうなるのだろう。でも金が下がり始めたね。原油も天井みたいな。
日本の景気は景気判断が5ヶ月ぶりに下方修正された。年初から1割以上株価も下げている。消費増税先送りが現実味を帯びてきたね。選挙前だけかもしれないけど。景気の悪さを認めることになればアベノミクスの失敗を認めなくてはならない。すわ大問題になる。国債の増発っぷりがすごいから。
ブラジルが大揺れしている。資源国の終わりが見える。オリンピックは開かれるのだろうか?世界中の景気が良くない中、アベノミクスだけが成功するとは思えない。兎に角消費増税先送りはありだと思うぞ。
ロサンゼルスで初めて民泊を体験した。ビバリーヒルズの老婦人の御宅の一室を借りた。小綺麗だが内装は古いし広くはない御宅。貧富の差が拡大を続けるアメリカ。老婦人は何もしなければ貧に陥るはず。民泊先となることで対応しようとしているのだなと感じたよ。頭が良い。そして脳みそが柔らかい方だなぁと感心した。今のままでは悪くなるばかりの暮らしだ。なんとかしなくちゃね。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。