どうだろうか?励まし合えているだろうか。競争に意識が向けられて、小さな差異を求めては一喜一憂。そんな小さな小さな格差を積み重ねた絶望の格差社会に飲み込まれていないだろうか。競争するより狂騒するより協奏だよね。音楽家らしくまとめてみたよ。
この5年で俺の意識は大きく変わった。みんなの意識も変わってきているように思う。
多くの人が舞台上で演奏することで成り立つクラシック演奏会。コンダクターの指揮のもと一糸乱れぬ演奏が繰り広げられる。と思われがち。しかし実は演奏のズレが音の膨らみを生むのだ。ロボットが同じタイミングで同じ音を出すと膨らみは生まれないのだ。どうやらそうらしいのだ。だから全く同じということに重きをおくより、生み出される音の膨らみ・厚みを楽しめたらいい。
今年も4/23-24「東北風土マラソン」でRUNNERなどを歌ってきます。何度も慰問に伺った中で紡いできた人間関係でお誘いされています。まだエントリー可能です。
http://tohokumarathon.com/

さて相場。年初来の大嵐が嘘のように静まり返っている。感じがする。台風の目の中?しかし去年の今頃に比べればボラティリティの大きさは一目瞭然。心臓が悲鳴をあげるよね。スポーツ・芸能方面も2週間ほど静かだなと思ったら賭博事件再沸騰で超大物の退任。猿は暴れる、ということですか。株価もこれで落ち着くとは到底思えません。どこから火の手が上がるのか。兎にも角にも励まし合って進んでいこうよ。

では最後に 東日本大震災の時に作った「TOMOSHIBI ~地震が来たら~」をリンクします。震災から1週間後に向谷実さんが中心となり録音されました。多くの方々に歌っていただいています。外国人の方々に外国語でも歌っていただいています。被災地に行って歌っています。ハワイ語で歌っていただきスパリゾートハワイアンズでフラダンスの演目に加えていただくのが夢です。

youtubeはこちらとか
https://www.youtube.com/watch?v=CQ2Qh6LvnFc

ダウンロードサイトはこちらとか
http://www.e-onkyo.com/search/search.aspx?q=TOMOSHIBI&tp=1

みなさまに感謝申し上げます。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。