マーケットなんて下衆なものにきまっている。それはそうだ。わかってる。愛のある金融マーケットなんて想像もつかないし。にしても年明けからの下衆ぶりには頭が痛い。あらゆる値動きがエッヂが効きすぎ。

昨夜のドル/円には頭にきた。1円以上の行って来い。ヒラリーさんがアベノミクスの円安に怒り心頭とかなんとか。こいつは介入も何もできなくなったぞ、ドルは当分売り込まれるぞ、と先走ってみた。ら、元の水準まで戻された。損したわー。まあヒラリーさんが大統領候補と決まったわけでもないのだわな。バーニー サンダース候補は相当まともな人間と思えるし。片やのトランプさんはアレだし。

数日前に札幌にいた。朝のニュースに流氷接岸の話題があった。今年はここでも異常が出ていた。なんと観測史上最も遅い接岸日を記録したそうだ。うひゃーびっくり。そしてそしてもっともびっくりなのは接岸しなかった年があったということ。しかも観測史上一度だけ。その一度の年というのはなんとなんとなんと!はいここ、期待に添いますよ。なんと1989年。そう、日本バブル崩壊の足音が聞こえ始めた1989年なのだ!アワアワ。経済は常に自然と共にある。穀物相場が重要な一つなのだし。月の動きやら天体の運行やらで読み解く人たちもいる。流氷接岸最遅年の相場や如何に?恐いけど励ましあっていきましょう。坊坊主ボーボー!

バイきんぐ・小峠さんとサンプラザ中野くんのロックユニット「坊坊主」
カラオケのDAMとコラボ企画のカラオケパーティやります。参加申込みは月末まで。詳しくはこちら坊坊主のオフィシャルサイトから

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。