年始からボロボロの世界市場。俺が恐れ続けていた恐慌という底無し沼の縁に世界は今立っている。のかもしれない。いや立っているのだ。と思う。なぜかというと俺が今ヨーロッパに来ているからだ。俺がヨーロッパに来たのは実に8年ぶり。デンマーク・オランダそしてアイスランドを訪れたのだ8年前に。その8年前、世界は大暴落の入口だったのだ。当時fxを始めたばかりで為替のチャートを日々何度も眺めていた俺。旅先のデンマークで携帯を開いた俺は激しく長い髭を伸ばし続けるチャートから目が離せなくなった。いつまでもいつまでも終わらない暴落and暴騰に圧倒され続けた。恐怖さえ覚えた。数日後アイスランドに到着した日、壁に貼られた新聞の一面の絵を今も覚えている。アイスランドのコインに描かれた魚が骨になっていた。アイスランドがデフォルトしたことを伝えていたのだ。その後アイスランドは中央銀行を国有化したり国民投票による政治改革を繰り返した。そして数年で国債の格付けを元に戻してしまったのだ。その改革の1つには「残りの住宅ローン免除」という神政策もあったそうだよ。ここら辺はそれぞれに調べてみて。もしも超大恐慌が来たときに参考になるかもしれないから。まあザッというと、アイスランド国民は政治経済を自分たちのコントロール下に置くように変革したらしいのだ。

まあそういう訳で俺のヨーロッパ滞在のせいで世界経済に迷惑をかけてしまっている。あと少しで帰るからね。すまんがよろしくね。

俺とバイきんぐ・小峠さんとのロックユニット「坊坊主」とカラオケ・DAMがコラボ企画。カラオケパーティ参加者募集中!詳しくは こちら

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。