いちおう言ってみたけどそんな盛り上がりはないみたいね。と言うよりも盛り下がっているというべきかもしれない。先週のアレがまずかったよね。アレが。バズーカ第三弾かと思いきや・・・。の「・・・」がね。長い上髭をつけた陰線がついちゃったからね。相場の大転換を示すと言われるみたいだね。黒田サンタかと思いきやね。

暗い話はさておき、今夜語れる「へー」ネタを一つ。これ俺の一番弟子・肉野バンバンジーという男が調べてきたネタ。クリスマスイブの「イブ」の本当の意味とは。
イブ=前日というのは間違い。イブ=イブニングである。「クリスマスの夜?」「それは25日でしょ?」と思った貴方。違います。以下をよく読んでくださいよ。
ユダヤ暦では1日の始まりが日没から。なので今日の東京で言えば16:30頃。ここからが明日。つまり16:30頃からクリスマスの1日が始まるということ。毎日が夜から始まる。なのでクリスマスの日も夜から始まる。夜から始まって日暮れで終わる。ということはクリスマスの夜は今日の16:30頃から25日の日の出まで。今日の16:30頃から始まり25日の日の出までの夜がクリスマスイブニング=クリスマスイブ。なのである。ということだそうだ。
なので、例えば大晦日の前日を「大晦日イブ」なんて発している貴方。笑われます。ましてや2日前を「イブイブ」なんて言っている貴方。大恥かいているかもしれません。では楽しいクリスマスイブを。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。