バラエティー番組の検査で異常値と露出して忙しい師走である。お肌のキメは30代。腰骨の骨密度も30代。血管年齢が59歳。大腿骨が70歳代。という数字。俺は55歳。70歳代はまずい。しかし59歳はいいんじゃないかしら。そもそも俺が健康生活に入った20年ほど前よりは確実に健康なので良い。菜食で1日ほぼ一食でまあ普通の人に近づけた。よいと思う。

20年前といえば1995年。バブル崩壊の実態が明らかになった頃。自身とても体調が悪かった。父もガンが発覚。そして健康を真面目に考えるようになったのだ。

父が死去した1997年、山一証券が廃業。金融機関のそして多くの企業の経営に不安定さが見えていた。それから企業は努力をしてやりくりしてきた。いけるかも、と思ったらリーマンショック。どん底に突き落とされたはず。

間も無くHONDAが新型・二代目のNSXを発売する。V6ツインターボエンジン・3機のモーター・四駆というハイテクハイブリッドスポーツカー。かっこいい。乗ってみたい。スーパーカー・NSXは初代が1990年に発売された。そしてこの二代目は開発中にリーマンショックの余波で開発中止。その後の世界的株高を受けて開発再開・完成に至った。
今世界経済はどうだ。中国経済は今どうだろう。NSXには売れて欲しい。しかし予断を許さ無い環境だね。

俺が次に書く日はクリスマスイブ。今年はサンタさんくるかなー。クリスマスラリーは有りますかしらねー。

12/16 に 仙台国際センターで 被災児童自立支援チャリティーに出ます。歌います。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。