この株価はおかしいと思う。原油も下げてるしバルチック海運指数は最低の最低まで下げているのに。8月の上海暴落以来堅調を維持している。変ではないのかな。日本の景気を表す数字もよろしくないのに無視され気味。まあいいか。株価を政府が中央銀行が支えているという事実はあるのだから。まあいいね。米国利上げはあるのかな。まあいいね。
さて年末が近づくと必ずここで取り上げているアレについて書こうと思う。お金に困らなくなるというお札の話だよ。

東京都新宿区早稲田に早稲田大学がある。その早稲田に穴八幡神社がある。この神社で冬至の日から節分まで買うことのできるお札。「一陽来復」と書かれたお札。これを部屋の高い位置に貼るとその一年お金に困らなくなる。のである。俺は15年くらい励行している。恵方に向けて貼るのが鉄則。だから毎年貼る位置を変える。そして貼るタイミングは年に3回だけ。冬至の日から翌日に変わる深夜24時ちょうど。大晦日から元日に変わる深夜0時ちょうど。そして節分から翌日に変わる深夜24時ちょうど。である。時計をにらみながらお札を手にして磁石で定めた位置に向きを合わせ椅子に乗って0時を毎年待っている。両面テープが剥きづらいとか焦りながらだ。日本中で何十万人も同じことをしていると思うと笑える。

「一陽来復」とは太陽の復活を意味している。冬至を最短として陽が伸びていくからである。古代の太陽信仰が形を変えて残っているのだと思われる。クリスマスも同様の発祥なのではないかとする説もあるようだ。キリスト教には詳しくない俺。
知り合いの成功者も励行している。始めてからお金に困らなくなったとのこと。友達は今年引越しによりお札をはがした。するとその後不運に見舞われている。仕事関係者が破産し債権者となり、鍾乳洞でこけて膝を手術するはめになり、などなど。俺は今年も貼りますよ。

そして来週の12/1は世界エイズデー。今年で23回目になるチャリティ・イベント「アクト・アゲインスト・AIDS」が武道館で行われます。どうぞご支援ください。皆様のチケット代金をエイズの啓発のための資金として寄付させていただいています。ラオスの病院の支援もしています。先日その病院に行ってきたよ俺。トヨタの四駆がとても喜ばれていました。山岳国だから。皆様どうぞご来場ください。よろしくお願いします。
http://www.actagainstaids.com/

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。