昨日の夕方からラオスにいる。日本から約10時間の旅。ハノイ空港のトランジット2時間半含む。ラオスの首都ビエンチャンの空港はこじんまりとして懐かしい雰囲気だった。ラオスの人口は700万人近く。ビエンチャンのそれは80万人ほど。ほとんどの国民は農業に従事。以上wiki情報。以下は現地に詳しい人情報。
ラオスの大卒の初任給は銀行員が最高。300ドルくらい。大卒公務員が80~100ドル。1~2年の研修を経て正式に公務員になると150ドルくらい。ちなみに数ヶ月前、2ヶ月間公務員給料がストップしたそう。中国人の爆買いにより不動産は上昇中。空港から車で10分ほどのところ・ビエンチャン中心部からもそれくらいの地域の庭付き一戸建て二階家が2,000万円くらい。少し離れれば新築で500万円~1,000万円くらいなのだそうだ。もちろん何億もする家もある。それは日本では想像できないほどの格差が社会に職業間にあるからなのだそうだ。
海外からの投資が増えている。勤勉で安価な労働力を求めて。ただし外国人は法人のトップになれない。なので合弁事業となる。なのでコンサルや合弁事業会社のラオス人が成金化している。ベンツなど派手に乗り回しているとのこと。そして金利が12%程もあるため金持ちはずっと金持ちなのだそうだ。
明日はルアンパバーンという町に飛行機で日帰りする。AAAの支援先の施設を訪ねてくるのだ。AAAはアクトアゲインストAIDS。俳優の岸谷五朗を中心に20年以上続けているチャリティイベント。今年もAIDSデイの12/1に武道館でバラエティに富んだ出演者が公演します。あなたの寄付が活かされます。是非ご来場お待ち申し上げております。俺も歌うよ。
http://sp.diskgarage.com/ticket/detail/no071841

そして明後日はラオスでジャパンフェスティバル出演。週末はベトナム・ホーチミン市でのジャパンフェスティバル出演だよ。日本の株価を気にかけつつ東南アジアを堪能しちゃいます。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。