などという物騒な会話を聞いてしまったよ。先日。本気か?まあ夜の飲み屋の会話なのでよくわからない。でも世界経済は物騒なことになっている。でしょ。原油の値段を見れば一目瞭然でしょ。中国の上海株式市場の暴落だって凄すぎるでしょ。銅の価格だって。どう?鉄鉱石だって。日本最大級の海運会社が逝ってしまったのだってその波をもろに被ったから。そして世界最大の商社(鉱業世界4位・商品取引世界首位)のグレンコアが青息吐息なのだ。スイスの大会社・グレンコア株は今年の年初から8割下げている。5分の1になっちまったのだ。9/28日には1日で29%下げた。上場来の最安値となったらしい。で日本の皆様はなぜか安穏としている。怖いくらい。明日もなだらかに景気はゆるゆると回復しているみたいな感じでOK牧場っす。と。なんでだ。危機感がない。伝わってこない。俺の生活環境の問題かな。マスコミでは騒がれているのかな。よくわからない。冒頭に戻るけど、利上げできないアメリカがまさかのQE4に打って出たらどうなるのだろう。そんなに金を刷れるのか。まだまだじゃぶじゃぶにしてハイパーインフレとか来ないのか。そうなったらど真っ暗な世界が何十年も続いてしまうのではないのか。第二次大戦前のドイツの何百倍も真っ暗な世の中が。想像もできない怖さが溢れ出しそうだ。

励ましあうことが大事だなと思う。そんな世界が来るとしても来ないとしても。
「励まし合ってるかーい!」「ボーボー!」

とね。坊坊主です。よろしくお願いします。

http://www.teichiku.co.jp/artist/boubouz/

この週末24日土曜日。福岡県八女市のグリーンピースフェスティバルで歌います。
25日日曜日は埼玉県入間市の入間万燈祭りでランナー体操。
31日はロサンゼルスのサンタモニカ・Groundworks Coffee で歌います。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。