今朝もアメリカが絶好調の122ドル高。ダウがね。と大方の報道はなっている。が、見逃せない報道が小さく日経新聞にあった。それは「ドイツ銀行が大赤字で株価急落」である。昨日のドイツ株式市場の終了後の発表に時間外取引が反応したとのこと。保有する中国銀行株の評価価値下落を受けて7~9月期の最終損益を62億ユーロの赤字と見込んだのだそうだ。日本円では8,500億円くらいかな。そして無配か配当減を予定していると。
これは大事なのではないか?この発表に合わせてと思うがダウも下落で反応した。日本時間昨夜のダウが開いてから2時間後くらい。昨夜の最高値からマイナスの最安値まで結構な急落を見せた。6月の高値から8/24ブラックマンデーまで45パーセントもの暴落を見せた上海市場の甚大なる被害が露出し始めた。ってことか。ヨーロッパを牽引するドイツの大銀行が揺らいだ。となるとその揺らぎは広がらざるを得ない。広がらざるを得ないんじゃないかと思う。VWもあるしね。上海市場も国慶節の長休みを明ける。どんな色が秋を彩るのか。
今週頭の朝日新聞で「結婚の約束果たせなかった彼」という歌を取り上げてもらった。87歳の鈴木慶子さんの戦時下での恋心を歌にした。歌詞は慶子さんが書いた文章をそのまま使った。少女の体験したリアルな戦争。聴いてみてください。
ロックユニット・坊坊主(ぼうぼうず)の「励ます」というアルバムに入っています。
俺が歌っています。
くわしくは http://www.teichiku.co.jp/artist/boubouz/

この歌を今週土曜日10/10にフリーライブで歌う予定 
千葉県柏駅前ダブルデッキにて 音街かしわ http://otomachikashiwa.wix.com/home

俺は16:00くらいから

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。