お盆休みだね。経済活動も一休みなかんじかな?それぞれに英気を養って年後半がんばろ〜。
ところでお盆休み明けにお盆前と同じ風景が広がっていると考えているあなた。甘いかもしれないよ。世界はどんどん変化し続けているからね。特にここのところ各地で紛争が勃発している。世界中に暗雲が垂れ込めてきている、ような気がする。

日本ではGDPの大幅な減衰が発表された。年率換算で-6.8%だ。4~6月の国内総生産速報値である。これは2011年の1~3月の年換算-6.9%に匹敵する悪さなのだ。2011年3月には東日本大震災があった。その衝撃と同じだけのものを日本経済は食らってしまったということなのだ。消費税アップによってね。

ちなみに前回消費税アップ時の1997年4~6月には年率換算で-3.5%だったそうだよ。
加えて物価の高騰が押し寄せている。これは円安政策の影響だろうか。原油の取引値・WTI原油先物値等は下がってきているのに日本ではガソリン代が高止まり。燃料が製品の原価に反映されるのは必至。さらに買い控えが進むというシナリオだよね。

そもそも円高を是正しようとしていたことに俺は疑問。輸出産業にプラスとはいえ、輸出産業も材料は輸入品。痛みはないのかな、と。

「消費税ショックで日本の経済成長は崩壊」とCNNは報じたようだ。アベノミクスが崩壊とならねばいいね。

明日15日の夜。向谷実さんのニコ生で初披露曲を歌います。
健康本「サンプラザ中野くんの125歳まで楽しく生きる健幸大作戦」1,000円で発売中!インターネット書店でも買えるようになりました。
最新曲はiTunesStoreで【We love RUNNER】

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。