梅雨空のようにすっきりしない3試合だった。とても残念な気持ちだ。
ザッケローニ監督が退任を発表したようだ。当然の成り行きだと思う。最終戦の直後のインタビューで発表してもいいくらい。

調子がいいとはいえない選手を使い続けたり。思いつきでパワープレイに活路を求めたり。まるで相場に翻弄される自分自信を見せられているかのような錯覚に陥る俺なのであった。とほほ。

辛口評論家として知られるセルジオ越後さんはこのように言っている。
曰く「日本代表の強化試合会場はまるでアーティストのコンサート会場のようだ」「試合が興業化されているのではないか」と。

一夜開けて氏の発言の真意が掴めた。いや、真意なのかどうか自信はないがひょっとしてこういうことなのじゃないかなぁ。つまり「強いスポンサーがついている選手は調子が悪くても試合から外せません」とかなんとか。まさか!そんなことって?アウアウアウ。スポーツも経済?

ここで小ネタを1つ。スポーツと言うと日本では運動という意味に捉えられている。しかし本来の英語のスポーツの意味は競技である。競うということ。つまりチェスも囲碁もスポーツなのである。これ本当。
そして混乱させる情報を1つ。

チェスボクシングというスポーツがある。チェスをしてボクシングをしてチェスをしてボクシングをするという競技。訳が分からなくなる格闘技だね。
さて経済ネタも少し。鉄鉱石の価格が下がっている。2013年2月のピークと比較して44パーセントも下がっている。のだそうだ。中国の鉄鋼メーカーの需要が下がっているということ?つまり中国の景気が停滞しているということ?どうなる世界景気?どうなるワールドカップの行方?

最新曲は 「We Love Runner」
高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン テーマソング
iTunes storeで販売中

https://itunes.apple.com/jp/album/we-love-runner-single/id868216292
ポチッとお願いします

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。