銅の国際取引価格が急落だ。一昨日のことだ。これは世界景気に及ぼす影響がとんでもなく大きいことなのだそうだよ。

銅と言えば中国だ。この中国のバブリーな景気がどこまで続くのか?人々は銅の動きでそれを占おうとしているのだそうだ。

経済発展の中で銅は実際に利用価値が高い。インフラが整備される中で大量に使用される。電線などにね。そういえば一時期日本の建築現場から銅線が盗まれる事件が多発していた。中国に密輸出されていたと聞く。銅像などもしばしば消えていたと記憶しているが。ドウだったかな?

とにかく一昨日は一挙に5%も値が落ちた。これは今年の五月以来の安値なのだそうだ。チャート的に言うならツインピークス。Wトップをつけたってことかね。つまり天井圏を示しているのかな、今。

急落の原因は中国当局による査察。青島の倉庫に踏み込んだらしい。中国では銅を担保に融資が受けられる。同じ銅を使っていくつもの融資を不法に受けていることが問題とされているようだ。ということは銅による融資は減って行くことになる。銅保有に価値が無くなる。売る。更なる価格下落を招く。という流れか?年末までにトンあたり6200ドルまで下げるとのレポートも出たらしい。

そして銅が支えた中国景気もよろしくない方向に向かうという筋書きなのかな。と。引き続き銅に要注目だね。

明日の夕方NHK-FM千葉に生出演。
明後日土曜日はASEANフェス。代々木公園野外音楽堂で生演奏生歌唱。ASEANの文化と料理と音楽を楽しみに来て欲しいずら。
最新曲は「We Love RUNNER」iTunesStoreで¥250

https://itunes.apple.com/jp/album/we-love-runner/id868216292?i=868216335

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。