午前10時半の発表だった。市場予想平均は48.3だった。なので中国の景気に大きく左右されるオーストラリア通貨はダラダラと朝から下げていた。しかし時計の針が10時半を回ったと同時にFXチャートは大きく窓を開けて上に飛んだ。俺のiPhoneで言えば3センチは窓を開けて上に飛んだ。93.50から93.8付近まで。ちょっとびっくり、興奮の体験だった。 「何が起こったんだ!?」とね。

オーストラリアは鉄鉱石や石炭やらを中国に大量に輸出している。なので中国の景気の変動に大きく貨幣価値も依存している。冷静に考えると景気指数50以下と言うのは余り芳しい数字では無いと思われる。けどね。

影響で日経平均も発表直後から100円近く上昇。世界中がホッと胸をなで下ろした瞬間だったのだろう。

空いた窓は埋まる、という株名言もあるが。どうなるのかな。おとといの上海市場は2000ポイントを切っていたよね。

さて我がホームタウン千葉県柏市からの街角モヤモヤ景気情報。
とある飲食業経営者曰く「近頃忙しい」「店員が少なくてさばききれないほど」「でも店員を増やせられない」「求人しても集まらない」「人手不足です」とのこと。
景気は本気で良くなっている?なのかななのかな。俺の景気も頼むぜヒトツ!
今度の日曜日夕方、代々木公園野音で歌います。5/24-25ラオスフェスティバル。
27日火曜日は富山でライブビューイングに参加。サッカー日本代表VSキプロス代表。歌も歌うよ。一緒に応援しよう!

最新曲は「We Love RUNNER」
25年ぶりにベースは江川ほーじん!
ダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/jp/album/we-love-runner/id868216292?i=868216335

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。