昨日の日経平均の下げは凄まじかったね。前場でマイナス332円。終値ではマイナス424円と下げた。連休明けだったのでその間のアメリカの相場に追随したので下げ幅が大きくなったわけだけど。

問題は終値が前年を下回ったこと。つまりアベノミクスと呼ばれる経済政策効果が薄れてきていると考えられることなのだ。だもんで、昨日の前場が終わったところ(-332円)で日経新聞電子版は「株、きょうにも「前年割れ」か 米雇用改善も起爆剤にならず 」と記事を打ったのだ。一大事だったわけなのである。

とあるサイトでは「もうアベノミクス効果云々と煽らない方が良いのでは」と書かれてもいた。これからじわじわくるであろう消費増税の経済へのマイナス効果を懸念した文章だった。今日は戻しているみたいだね。よかったね。

俺は昨夜中国の不動産バブルの今年中の崩壊を予告報道するサイトを観た。偉い人曰く「南京、杭州、武漢、広州などの都市では地方財政の60%以上が不動産の利益により、歳入を得ている 」「もし不動産バブルが弾ければ、多くの地方政府が破産する」「世界で新築された住宅の半数を中国が占めている」「中国には6800万の空き部屋が存在」「中国には100か所以上のゴーストタウンがある」「価格は少なくとも80%下がる」とかなんとか新唐人電子台に載っている。いやはやトンデモねえ。目が離せない。

俺の最新曲がiTunesStoreでダウンロード販売始まりました!
https://itunes.apple.com/jp/album/we-love-runner/id868216292?i=868216335タイトル「We Love RUNNER 」
歌手 サンプラザ中野くん
5/18に開催される 高橋尚子杯 第四回ぎふ清流ハーフマラソン公式テーマソング

RUNNERのヒットから25年。21世紀のRUNNERとしてじっくり育てて行きたいです。ベースは元爆風スランプ・江川ほーじん。25年ぶりにコラボしました。必聴です!
ダウンロードよろしくお願いします!

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。