そのとき俺は消費税アップを初めて実感したのであった。「千円です」と言われた瞬間、何故か小気味良さを感じた俺がいた。ふふ。

しかしあれだ。俺はたいてい電子マネーで支払いをする。なので言わせてもらえるならば「10円刻み」で計算出来るんじゃないですかねそろそろ。おつりを用意するのが手間だとしても。電子マネーの人専用で良いからさ。利用者数アップするかも。
ニトリの偉いさんが「消費税アップの駆け込み需要の反動は相当長く引きずるだろう」と発言したね。ほとんどスルーされたみたいだけど。だけどスルーしにくい重要な発言が昨日あった。IMFがアベノミクスに警鐘を鳴らしたのだそうだ。

世界経済見通しの中で、14年の日本の経済成長予測を下方修正。1.7%から1.4%に。そして翌15年には1%に下がると予測。つまり右肩下がりの経済成長が予測されちゃったのだ。理由としては消費増税のマイナス効果・いわゆる第三の矢の遅れ、だそうだ。息切れしちゃうって事だ。は〜は〜しちゃうって事だね。いや〜10%は無しにして欲しいよね。
今日の気温差は激しいらしい。こんなに暖かいのに夕方からは急降下。アベノミクス降下ではない。

再来週23日水曜日に午後からレコーディング。その全ての模様をニコ生で生放送。レコーディング完全可視化です。面白いよ。向谷実氏のニコ生チャンネルを要チェック!

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。