東京でも桜の開花宣言があり、もうすっかり春なのである。とかなんとか、ここで毎年騙されてしまう俺がいる。
何に騙されてしまうのかというと、陽の光にである。キラキラと輝いて随分と暖かそうな雰囲気を醸し出す。ついつい薄着で外出してしまう。そして毎回思うのである。「また騙されてしまった!」と。
記憶を辿るまでもなく毎年毎年花見は寒い。歯の根が合わないくらい寒い年もある。陽気に花見をしていても帰り際には寒くて寒くて。たまらずファミレスでお茶を飲む。花見情緒は台無しになる。
さて本日の株式相場である。午前中一時前日比200円以上の下げとなった。ところが後場ぐいぐいと急上昇。最安値からは400円近く高い14622円で引けたのだ。前日比だと+ 145円。

これだこれだ。これこそが噂に名高いあの「お化粧買い」ってやつなんじゃないだろうか。どうだろうかどうなんだろうか?そうに違いないんじゃないんじゃないだろうか。
ちなみに「お化粧買い」というのは、期末や年度末などに運用成績を良く見せたいファンドなどが入れる「買い」のことである。つまりファンダメンタルとかに基づいた株価ではない。言うなれば相場の「癖」に基づいた価格。値動き。である。初心者には思いも寄らない話だよね。

三月が年度末というのは日本だけだろうし。外国人投資家にも迷惑かも。まあ世界にはイロイロあってみんなイイ。ってのが理想だと思うので、このまま三月年度末で頼みたい。東大の入学時期をアメリカに合わせて秋にしようとかあるようだけど。桜が咲いて田植えして日本人は頑張っていられるのだよね。このままよろしく。
4/1にハモネプに出ます。観てね。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。