本日昼前に中国PMIの発表。予想を下回り、株価やら為替が大きく反転。とくにオーストラリアドルが下げた。発表が来た瞬間に大きく窓を開けて下げたよね。オージー/円。
中国がくしゃみをすればオーストラリアが入院する、ってなくらいオーストラリア経済は中国依存度が高い。中国の経済発展のエンジンはインフラ投資。だから鉄鉱石やら石炭やらがどんどん消費されてきた。その輸出元がオーストラリアなのである。だから入院してしまうほどに影響は大きいのだ。

中国関連ではPMIの発表前にも「国内金融の流動性うんぬん」の記事があった。昨夜だったかな。上海の株価指数も先日2,000ポイントを切った。半年ぶりに。上海万博の頃は6,000ポイントあったのだよね。要注目だね中国。お正月で連休に入るけどね。中国。

東京都知事選挙はどうなるのかな。投票に行く人を増やしたいと思う。良くわからないから行かない、という人を選挙に行かせたいと思う。やっぱ選挙は数だからね。

最近気になっているんだけど。首都高を走るとビルの上の看板に目がいくわけだけど。いわゆるビルボードね。真っ白なままの看板が多いんじゃないかなと。昨年秋あたりから目立ってきている気がする。看板だけではなくて。LEDディスプレーというやつなのか絵を切り替えられる仕組みのボードも増えてきているが広告がついていないようだ。スキーをしている若者の写真などが繰り返し掲示されている。

日銀は「緩やかに回復し続けている」とのたもうたが。本当なのだろうか。こういう定点観測で景気を知るという、個人投資家ならではの知恵。上手く使いたいものだ。
ところで2月1日。来てくれる皆様。楽しみましょうねーランナー*\(^o^)/*

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。