サンプラザ中野くんだー!

 札幌にいる。夜半過ぎから雪が降り出した。今は午前8時。窓から見下ろすと街は真っ白けっけ、なのである。一夜にして冬が訪れたのだ。そんな昨夜、ニューヨークダウが大幅下落。こちらも一夜にしてまたも世界を塗り変えたかも。

 そんな世界のターニングポイントの昨夕。俺はある新型電子機器を購入した。それは小さな文章入力マシン。話題のpomeraである。今は札幌のホテル。そのポメラでこの文章を打っているのである。

 ポメラは事務機メーカーが発売した「電子メモマシン」。ノートコンピュータからワープロ機能だけを取り出したマシンなのである。だから小さい。軽い。電池が長く持つ。そして起動が速い。キーボードは折り畳み式。なので開くとほぼフルキーボードが現れる。変換ソフトはATOK。パソコンと遜色無い打ち心地である。これから東京に帰る。道中で使っていくのである。

11時。ホテルを出て御飯どころへ。

11時20分。札幌駅近くの地下にあるカラダに優しい料理を出す店。定食が出てくるまでの数分でこの段落を書いた。パソコンなら立ち上がるまでの間かな。
11時56分。札幌駅に移動して西改札前のベンチでちょっと打つ。人魚姫像の横。電車まで後12分あったから。膝においた鞄の上で打つ。かなり不安定だが軽量なので両手の親指で支えながら打った。楽だった。ここまで5分。

12時5分。ホームに移動してベンチでサク打ち。寒い。ちなみに今日は最高気温が0度だそうだ。次は電車内で打つよ。

12時12分。指定席の座席背面の小さなテーブルで打っている。調子よい。電車は空港に向かって走り出した。車窓からの景色はすっかり雪化粧である。次は空港で打つ予定。

13時45分。今は機内。空港内では打ち忘れた。携帯で株価チェックをしていた。余りに株価が悲惨なのでついハマってしまい打ち忘れた。膝の上に枕を置いてその上で打っている。実に快適。窓からは雲海が見える。液晶も小さいが見やすい。あー楽ちん。これこそ本当のラップトップ機だね。飲み物のサービスが始まった。なにを飲もうかなぁ。次は電車の中で立って打ってみよう。ウーロン茶をちょっとだけいただく。

15時24分。電車の中。立っている。肩掛け鞄の天板部に乗せて打っている。お弁当販売スタイルである。空いているので扉横にもたれ掛かりながら。鞄は重いがポメラは軽い。

しかしすごい下げだった。明日から上げまくることを祈っているよー。

文化放送 毎週土曜日18時から21時
サンプラザ中野くんのDo Night!?
メールはこちらへ night@joqr.net

CD買えます 映画「今日という日が最後なら、」のエンディングテーマ
「Ippozutsu 」歌・サンプラザ中野くん の入ったサントラが買えます
http://ondoko.ocnk.net/

サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://web.mac.com/bakufu3/