米国の金利上昇などの影響で日本は円安が進んでいる。原油高やウクライナ侵攻、新型コロナウイルスもあり世界は混沌としているけれど、日本の株式市場は連日上げている。日銀のサポートが発動しているのかな。

日銀は今や日本の上場企業の大半の筆頭株主であると聞く。日本市場はこれで成り立ってしまっているのだから、それはそれで大したものだと思う。日銀が保有するETFを市場に大きく影響を及ぼさないように売り抜けるには約150年かかるという分析があるんだって。それでも国家は続いていくのだね。素晴らしい。

分析といえばBBC。ロシアのプーチン大統領が核のボタンを押すか否か、という分析を出した。結論は、「押す」なのだそうだ。その理由は、これはやらないだろう、ということをことごとくやってしまう為政者だからなのだそうだ。

今キーウからロシア軍が撤退していると聞く。そして市民が避難先から帰還しているとも聞く。さらにロシア軍は再びキーウを攻めると宣言したようだ。恐ろしい。想像するだけで恐ろしい。株価も大暴落するだろう。なんとか即時停戦、そして終戦をお願いします。

 

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。