テーパリング前倒しとは、量的金融緩和政策を前倒しで終えちゃうよ、ということ。つまりは金利が上がるわよ、インフレ懸念が高まってるのよー。ということ、よね。

俺の知り合いの米国人も家を新築中と言っている。お金がある人にはある、無い人には無い。コロナ禍でジャブジャブの金融緩和政策だったから、資産価値が爆上がりしたのだね。不動産とか株とか。日本でも東京のマンション価格が高騰中だとか。株価もバブル後の高値更新とかもあった。ここのところ足踏みだけど。

で、昨夜のNYダウは高騰。その流れで今日、12月16日の東京も爆上げ中である。米ドルの金利が上がっていくということは、米ドルが買われる。相対的に円は安くなる。輸出企業は喜ぶ。一方、輸入品は高くなる。でもここのところガソリン価格は下がって来ている。なのでなんとかなっていくのかもね、日本経済。

2022年の希望の星はBIGBOSSだなぁ。あと阪神タイガースの中野拓夢選手。俺を越えて「中野界」一の有名人に成ると宣言した男。至極光栄!2022年も心から応援したい。そして株バブルよ、待っている。良いお年を。

 

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。