新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」についてだが、感染力は強まりかつ弱毒化という路線でよろしいか、よろしくないか。まだ判然としないから経済にも悪影響。書き入れ時の年末商戦、さまざまな業種で頭を抱えているはずよね。特に航空業界はあからさまだ。株価にも表れている。俺の保有株も値を下げている。涙。

一方で、日本の新型コロナウイルス感染者数の異様な減り具合。日本だけ何故なんだ、と訝しがられていたよね。そこで、俺は1つのアイデアに行き着いた。

このウイルスの主な感染経路は飛沫感染とされている。しかし糞口感染と考えている方々もいると知った。糞から手へ、そして口へというルート。経口感染ということでもある。もしもこれが主な感染経路であるとしたならば、日本独自のファクターとして、シャワートイレの普及率が俺の中で急浮上してしまったのである。

日本は、諸外国対比で比較的水が豊富できれい。またよく手洗いをするなど、清潔を好む国民性であるとか。もちろんなのだが、ここまで小まめに肛門を水洗いすることが一般化した国はないでしょ。シャワートイレ業界株は買いかなぁと妄想を膨らませつつ、オミクロン株を心配し、思いを馳せているなう。

 

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。